matching

【返信が来ない!】マッチングアプリで女性とのメッセージが続かない理由6選

マッチング後のメッセージが続かないんだ…

返事が返ってこないんだけど何がいけないの?


『マッチングはしても、メッセージが続かない』 『既読スルーされてしまう』『返信が来ない』と悩んでいる方。
この記事ではメッセージが続かない理由と、メッセージを続ける大事なポイントを女性目線でご紹介します

この記事でわかること

・女性とのメッセージが続かない理由
・既読スルーされないコツ
・やりとりを続けるコツ

この記事を読むことで多くの女性とやりとりを続けられるようになれますよ!
ぜひ最後までご覧くださいね。

 

マッチングアプリで女性とのメッセージが続かない理由

アプリを利用しているとよく目にするのが、
「返信がない」
「会う気がないならマッチングしないで」
という男性の声です。

アプリを利用している女性だって、いたずらにマッチングするわけではありません。
多くの男性から「いいね」を受ける中、この人のことを知ってみたい、やりとりしてみたいと思うからあなたを選んでマッチングするのです。
しかしメッセージを返したいと思われない内容なら続けるのが嫌になってしまいます

どんなに写真やプロフィールが素敵でも、実は女性がやりとりをしたい相手だと見極めるのに一番重要なのはマッチング後の初回メッセージです
そのメッセージだけでやりとりが続くかどうか、会えるかどうかが決まってしまうと言っても過言ではありません。

メッセージが続かない人がよくやってしまっている理由があります。

自分に当てはまっているところがないかチェックしてみてくださいね。

メッセージが続かない理由

✔︎ため口を使う
✔︎ なれなれしい
✔︎ 超短文
✔︎ いきなり連絡先を聞く
✔︎ 会話のキャッチボールができない

ため口を使う

初回メッセージから「ため口」を使うのは、真剣に相手を探している女性にとって印象が悪いです。
「チャラい」「不真面目」「ヤリモク」というような捉え方をされ、一度も返信が来ないまま終わってしまうこともあるでしょう。

実際に会ったこともない初めましての人ということを忘れないようにしましょう。

会話も進み、ある程度仲良くなったらため口で話しませんかと提案するのがおすすめです。

とは言っても、いつまでも敬語のままだと堅苦しいままで親しみに欠ける点もありますし、長く敬語を使ってしまうといざため口にしたい時が来てもなかなか敬語が抜けないこともあります。

何度目のメッセージからため口OKなどというルールはありませんが、相手とのタイミングを見極めるようにしましょう

一度も会ったこともないのにため口で話すことに抵抗を感じる女性もいます。メッセージでやりとりをしているうちは敬語で話し、実際に会うことになってからため口で話して親しくなりたいと提案するのもおすすめです。個人的には自然にため口に移行できるのでこのタイミングが一番好印象です。

 

なれなれしい

親しみやすい印象を持ってもらいたいからと、いきなりフレンドリーすぎるメッセージは控えましょう。

上記「ため口」の項目でも説明した通り、良い印象を与えることは少ないです。

ナンパやキャッチをしてくるお兄さんと同じく、スルーされてしまいますよ!

 

超短文

初回メッセージで「よろしくお願いします」 こんなたった一言のみのメッセージを送っていませんか?

「マッチングありがとうございます」だけとか、「はじめまして」だけとか、一言のみのメッセージの人、とっても多いです

とりあえず挨拶しておけばいいだろう、相手が何か話を振ってくれるだろう、そんな気持ちが透けて見えます。

個人的に見た瞬間げんなりするメッセージ1位です。

そこから会話を広げるのは女性になってしまいます。自分がリードしたいと思っている女性はそう多くないと思います。

また、女性が話を広げようと返信してくれた時に、「うん」とか「そうだね」とか、これまた一言で返していませんか?

会話を広げてくれない=自分に興味がないと思われてしまいます
中にはチャットのように短文のやりとりが苦手な人もいます。

会話を続けるためには最低でも3〜5行くらいの文章量を意識しましょう

あまり最初から長文というのも少し重たいですが、個人的には長文でメッセージをくれる人は自分に興味を持ってくれているんだなと熱意を感じるので、短文の人よりは好印象です。

いきなり連絡先を聞く

「アプリを退会しようと思っているのでLINEでやりとりしませんか?」
「有料会員の期限が切れてメッセージができなくなるので連絡先を教えてもらえませんか?」

よくいらっしゃいます、こういう人。

真偽はわかりませんがすごく軽んじられている気分になりますし、そもそもいきなり連絡先を聞かれたら警戒してしまいます
真剣に出会いを探している女性は「不誠実」「遊び目的」な人を嫌います。

連絡先を聞くのはやりとりを重ねて親しくなってからにしましょう。個人的にはデートが決まってからのタイミングで聞いてくれる人が好印象です。

 

会話のキャッチボールができない

女性が聞いてくれた質問に答えだけ返す人、たくさんいらっしゃいますね。
ものすごくざっくりな人とか。

「私は東京の吉祥寺に住んでいます。△△さんはどちらにお住まいですか?」というメッセージに対して「神奈川です」(キッパリ)というような返事をする人。

確かに会話のボールを投げ返してはいますがこれはとってもがっくりきます。やりとりをしようと思えなくなります

そこからまた聞かないといけないの?話題や質問を探さないといけないの?私に興味がないの?何か聞こうと思わないの?
こう思われてしまったらきっとメッセージは返ってこなくなるでしょう。

知らない者同士がお互いを知っていこうとしているのです。
一方的に答えるだけではメッセージは続きません。
相手に何か聞かれたら、答えると同時に相手にも質問を投げかけるようにするのがメッセージを続けるコツです。

 

マッチング後、メッセージを続けるコツについてはこちらの記事でさらに詳しく紹介しています

まとめ

とにかく初回のメッセージが大事!

メッセージが続かない理由

✔︎ため口を使う
✔︎ なれなれしい
✔︎ 超短文
✔︎ いきなり連絡先を聞く
✔︎ 会話のキャッチボールができない

今回はマッチングアプリでメッセージが続かない理由を女性目線で解説しました。

マッチングアプリでとにかくポイントとなるのがマッチング後の初回のメッセージです。
条件やプロフィール、写真を参考にいいねを送ったりもらったりしてマッチングしますが、初回メッセージはマッチング後に初めて会話を始める、第一印象となるものです。
気持ち良く楽しくやりとりができるか、いわば価値観が合いそうかがその一文でわかってしまいます。
理想や希望の相手とマッチングできた!と思って期待をしていても、メッセージ次第ではテンションが下がってしまったり、 そこで既読スルーされてしまうこともあるでしょう。

メッセージが続かないと悩んでいる方は、初回のメッセージに配慮できているかチェックしてみてくださいね。

自分に合ったアプリに変えてみる

現在マッチングアプリには様々な種類があり、そもそも今使っているアプリがあなたに合っていない可能性もあります。
例えば30代で真剣に結婚を考えている人が、気軽な恋愛を楽しみたい人が集まるアプリでは、少し目的に合っていませんよね。
アプリによって年齢層や目的が分かれ、相手に望むものも違うので、自分の望む相手が見つけられず疲弊してしまうこともあります。

まったく可能性がないわけではありませんが、より自分の目的に特化したアプリを選ぶべきです。
恋活、婚活に疲れてしまうより、自分に合ったアプリを探して挑戦してみましょう。

-matching